旅行・イギリス

2012.10.14

★オールタイムベストな場所・・・                     ヴィクトリア&アルバート美術館★

ロンドン旅行に行かれる方に

必ず行っていただきたい場所がここ・・・

「ヴィクトリア&アルバート美術館」です。

イギリスは、ほとんどの美術館、博物館がフリーsign02

入館料無料で入ることが出来ます。

寄付金のボックスが置かれている事も多いので

自分の気持ちを、わずかですが置いて・・・楽しんできましたheart04

前回はランチを済ませた後だったのでカフェメニューを

楽しむことが出来ませんでしたが

今回は午前中に入館・・・

美術館をたっぷり楽しんでから、V&Aカフェでランチを頂いてきました。

晴れていれば中庭カフェでもランチを頂けるそうですhappy01

Pa080316a

Pa080236a

Pa080266a

Pa080273s 

Pa080276a

Pa080275a

Pa080274a

Pa080272a

Pa080270a

Pa080243a

Pa080241a

Pa080250a

Pa080254a

Pa080255a

Pa080308a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

★秋のロンドン・お散歩編★

昨日、無事にロンドンから戻りました。

前回のロンドン旅行が2009年でしたので

そんなに間が空いていないな~と思っていましたが

やはりオリンピック効果なのか・・・

地下鉄の駅が変わっていたり、デパートの改装

またまた街にプラスαの通りが出来ていたりとsign02

とても新鮮なロンドン旅行となりました。

今回初めて訪れたプロムローズ・ヒル・・・

その名のとおり・・・「丘」なのですが、とっても素敵な丘なんですhappy01

リージェントパークのすぐお隣なので

ご存知の方も多いのかも知れませんねheart04

最後の3枚は帰りに立ち寄ったリージェントパーク

この公園を抜けるとベーカーストリートですhappy01

Pa090421a

Pa090422a

Pa090418a

Pa090431a

Pa090442a

Pa090440a

Pa090441a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.27

★★秋のロンドン・BoroughMarketバラマーケット★★

ロンドンから戻って早半月・・・

お教室用のアルバムも出来上がりました。

生徒の皆さんが旅行に行く時にお役に立てば・・・と思っています^^

今回の旅行で楽しみにしていたマーケット巡り・・・

週末開催が多く、週末を移動時間に回してしまった私達には

行けるマーケットが限られていました。

そんな中でも週末の木~土の3日間開催の

BoroughMarketバラマーケットに行って来ました^^

新鮮な野菜にお魚お肉・・・

手作りのチーズ屋さんが多かったです。

他にも珍しいところでは、

黒トリュフやスパイス屋さん

各国のお惣菜屋さん(中東系やアジアン)など等・・・

手作りのシードル・・・これをスパイスと一緒に温めたホットワインは絶品^^

また、訪れたいマーケットが一つ増えました。

R0013596a R0013594a R0013569a R0013579a R0013593a R0013600a R0013592a R0013575a R0013577a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.15

★★秋のロンドン・Victoria&AlbertMuseum★★

秋のロンドンで「芸術の秋」を満喫してきました。

訪れたのは「Victoria&AlbertMuseumヴィクトリア&アルバート博物館」

世界最大の美術工芸品のギャラリー

特に私が大好きな展示室は陶器や銀食器、装飾品・・・

そしてテキスタイルやレース柄、刺繍柄が図書館のように

一つ一つ見ることが出来る展示室など等・・・

時間がいくらあっても足りないほどでした。

また、こちらのカフェも素敵

メニューもバラエティー豊富でシンプル&ナチュラル

朝食を食べずに訪れたかったです^^::

海外旅行の時には必ずと言っていいほど美術館や博物館を訪れる私達・・・

もう何件訪れたでしょうか^^

今回訪れたヴィクトリア&アルバート博物館は

私にとって一番のMuseumになりそうです。

R0013293a R0013309a

R0013311a

R0013313a

R0013300a R0013301a

R0013302a_2 R0013303a_2 R0013307a_2

R0013323a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.12

★★秋のロンドン・HydeParkの紅葉★★

11月のロンドンは秋というより冬支度が始まっているようで・・・

公園も落ち葉で敷き詰められていました。

そんな中でもお花を目にすることもでき・・・

白鳥も見ることができるハイドパーク

ダイアナ妃ゆかりの公園でもあります。

ダイアナ妃が亡くなった時にお花で埋め尽くされていた門の前では

今もなお記念写真を撮っている人

感慨深げに門周辺を見入っている方がいらっしゃいました。

R0013453b R0013450a R0013444a R0013435a R0013425a R0013414a 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.09

★★秋のロンドン・Claridge'sクラリッジーズのアフタヌーンティー★★

毎年恒例の夫婦旅行

今年は秋のロンドンへ行ってきました^^

秋というより既に冬・・・持っていったダウンが大活躍でした。

今回の旅行・・・

メインイベントはClaridge's(クラリッジーズ)のアフタヌーンティー

そしてマーケット巡りに美術館、大好きなデパート巡りなどなど・・・

楽しい時間を過ごしてきました。

まずはアフタヌーンティーのご紹介です。

翻訳をお願いした友達の計らいでスペシャルプレゼントも^^

今回はChampagne Afternoon tea をオーダー

グラスシャンパンに、お紅茶はダージリン

5種類のサンドウイッチにスコーンはアップルとレーズン

クロテットクリームにマリアージュフレールのマルコポーロのティージャム

ケーキはフルーツのタルトレット、バナナケーキ

ベリーのジュレにエクレール

ケーキはクラッシックなフランス菓子・・・

アニバーサリーのスペシャルプレゼントとして

お祝いのメッセージにチョコレートケーキとマカロンローズをいただきました。

ピアノと弦楽器の生演奏の中・・・

美味しい時間を満喫、お土産にお紅茶のミニ缶も^^

シャンパンとサンドウイッチを頂いた後・・・

なぜか、サンドウイッチのおかわりが来てしまうアクシデントも・・・^^::

美味しかったですか?と聞かれ

これとあれと・・・美味しかったです^^などと話していたのですが・・・

どうやら通じなかったようですね^^::

R0013191a_2 R0013189a R0013190a R0013194 R0013196 R0013203 R0013206 R0013217 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.29

★★美味しいスコーンを探しに・・・★★

来週からロンドン・・・

毎年恒例の夫婦旅行、今年はロンドンに決定^^

5年ぶり二度目のロンドンは・・・

アフタヌーンティーにマーケット巡り

美術館に食品売り場が新装オープンしたフォートナムメイソンや

ラデュレも入っているハロッズ・・・

ロンドン散策を思う存分楽しんでくる予定です。^^

そして、今回のアフタヌーンティーは

スコーンの美味しさを誇る・・・Claridge's(クラリッジーズ)に決定^^

日本の皇族方も滞在される名門ホテルです。

2~3ヶ月先まで予約がいっぱいと聞いていたので

駄目もとで日本からメール・・・

なんと・・・「お席をご用意いたしました」とのお返事が^^

忙しい友達に頼んだ翻訳が^^::・・・きっと功を奏したのだ思います。

本当に感謝です^^

Cla_669_tea_v1_741

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.29

フォートナム&メイソン(セント・ジェームス)

お紅茶で有名なフォートナム&メイソン、ロンドンでは高級デパート・・・東京で言えば「和光」と言った感じです。
今回は5階のセント・ジェームスでアフタヌーンティーをして来ました。
まずは下の段・・・サンドイッチ(キュウリ、サーモン、チキン)中の段はスコーン(プレーン、レーズン)にクロテッドクリーム、ラズベリーのジャム、上段はケーキ4種(エクレール、チョコレートケーキ、フルーツのタルトレット、レモンのタルトレット)お昼を抜いて行ったのですが、ボリュームいっぱいで完食は出来ませんでした。
やはり一番美味しかったのはスコーンとクロテッドクリーム、日本より濃厚で私好みのお味でした。
紅茶で料金の違いがありますが£19.5~22.5でした。シャンパンアフタヌーンもあり£25.5~(参考£1・・・208円)
イギリスは12.5」%の税金もつきますので、リーズナブルな価格ではありませんが、皆さんもロンドンに行った時は是非アフタヌーンティーしてくださいね。


afternoom.JPG

afternoom1.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.27

ビック・ベン  国会議事堂

今日は国会議事堂とビック・ベンから観光開始です。
ゴシック建築の重厚さは素晴らしいとしか言いようがありません。
また隣接しているウエストミンスター寺院、ここでダイアナ妃の葬儀が行われたんですね。

bixtukubenn.JPG

| | Comments (7) | TrackBack (0)

9月15日バッキンガム宮殿

グリーンパークで一息ついて、ようやくバッキンガム宮殿前の衛兵交代式です。9月からは一日置きにあるそうですが人の多さにもビックリです。

baxtukinngamu1.JPG

baxtukinngamu2.JPG

baxtukinngamu.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧