グルメ・クッキング

2015.04.15

★今週はお弁当ウイーク・・・パートⅠ^^★

昔、会社勤めをしていた頃

毎日お弁当を作っていました・・・

主人は基本ランチは外食!なので私の分だけconfident

それが・・・今週は社内でのランチミーティングが続くらしく

珍しくお弁当のリクエストが!それも後輩君の分もと二人分

いや~久しぶりのお弁当作りが楽しすぎます!!!

お弁当屋さんになりたい!(笑)

月曜日は・・・お稲荷弁当

お稲荷さん、煮しめ、卵焼き、小松菜と竹輪のナムル、キャロットラペ、ガリ

火曜日・・・ヒレカツ弁当

五穀米、ヒレカツ、小松菜の胡麻和え、トマト、レタス、ネギ入り卵焼き、金時豆、梅干し、昆布の佃煮

水曜日・・・サンドイッチ弁当

卵&海老サンド(卵・海老・レタス・マヨネーズ・黒コショウ)、ハムチーズサンド(ハム・チーズ・トマト・卵・レタス・マヨネーズ)、ハーブウインナー&キノコのソテー、ラデッシュ&スナップエンドウ

P4130075a_2

P4140083a

P4150092a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.20

★初めてのティーパーティー♡★

木曜日はお客様をお招きしてティーパーティー・・・

お客様のお招きはランチかディナーが多く

ティーパーティーは初めて!

自分でも、していなかったな~と再確認(笑)

カメラ女子友なので

カメラブースも作り、お茶をしながら物撮りも(笑)

初めてお会いする方もいらっしゃいましたが

やはり共通の趣味やお友達がいると

前から知っている方のようで

楽しい時間はあっという間でした。

今年は、このような集まりをまた企画できたらいいな~^^

と、思っています~♪

Cats1

Continue reading "★初めてのティーパーティー♡★"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2014.03.05

★お雛祭り^^・・・★

今年の抱負の一つとして挙げているもの・・・

「行事食を作る~★」^^

と言うことで、お雛祭りに

散らし寿司を作りました~

器はもちろん、輪島塗の優華鉢・・・

寿司飯の上には・・・アナゴに海老、錦糸卵に椎茸の旨煮

酢蓮根と菜の花も忘れずに^^

今回は夫のリクエストで桜でんぷも入れて

可愛らしい散らし寿司が出来上がりました~

そして、一緒に頂いたお酒は・・・「梵」

数年前に初めて口にした時の美味しさったら!

量は飲めませんが日本酒の香りも大好きです。

政府専用機でのみ飲める最上品は入手できませんが

最近リーズナブルなシリーズを銀座三越で発見!

ぜひぜひ、皆様もご賞味あれ!

Cats_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.28

★海老名・M邸でランチ会★

火曜日は生徒さんから御呼ばれしてhappy01

海老名のM邸でランチ会でした~heart04

Mさんは、美味しそうな苺のショートケーキを作って

待っていてくれました。

ランチは私が持参したmaple秋野菜とチキンのグラタン

そしてTさんが持参してくれたmapleケークオサレとサラダ2種

こちらも、お野菜いっぱいの優しいお味でした。

ご馳走様でした~happy01

Cats_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.22

☆仕込みが始まります~^^☆

秋のレッスンに欠かせない

利平栗を使った渋皮煮の仕込が始まります。

我が家の秋の風物詩ですhappy01

渋谷の渋谷東急のれん街の

利平栗を買い占め

2.5キロの利平の鬼皮剥きがスタートsign03

今年は10キロぐらい・・・かなheart04

P9220769a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.19

☆持ち寄りパーティー☆

今日はリヴィングフォトで仲良しになった

メンバーが我が家に遊びに来てくれましたhappy01

『秋を先取り!美味しいものを囲んで・・・

飲めや歌えや!秋の大美人会』と銘打っての持ち寄りパーティーheart04

私は前菜を少しとコトコトで習った手打ちパスタ

そして、マロンタルト&クレームダンジュでお出迎え

皆さんにも食べきれないほどの沢山の惣菜&ワインwine

お持ちいただいて、お腹いっぱいheart04

相変わらずの楽しいおしゃべりも健在でしたsign03

N先生にはお花まで活けて頂いて・・・

なんて贅沢なんでしょうshine

次回はR邸で香港中華パーティー・・・

今から楽しみです!

Cats1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.04.25

★バーン ロミ タイ料理教室 でランチパーティー★

リビングフォト生仲間の中でも

お姉さま的存在のロミさんから御呼ばれ~heart04

ロミ邸へ行ってまいりましたhappy01

6月からタイ料理教室をご自宅で開催されるとあって

テーブルに並ぶお皿・・・お料理・・・もう~素敵過ぎますshine

もちろん私も6月からはバーン ロミ タイ料理教室の生徒の一員

自宅の食卓で再現できるよう頑張ります~♪

P4241036
まずはタイのビールシンハーで乾杯heart04

P4241035

夏子先生のお花はMモードで・・・shine

P4241048

トート・マン・プラー(タイ風さつま揚げ)

P4241030

ヤム・マクアヤーオ(茄子のサラダ)

P4241051

ナームトック・ムー(ローストポークの和え物)

P4241041

トム・カーガイ(鶏肉のココナッツスープ)

P4241067

ガイジアオ・ムーサップ(豚ひき肉入り卵焼き)

P4241072

バイガッパオ・プラームック(いかのバジル炒め)

P4241082

グンオップ・ウンセン(海老と春雨の蒸し物)

P4241074

もう一品・・・ヤム・パックプーン(空芯菜のサラダ)

こちらの写真は撃沈でした・・・残念!

デザートは・・・

かぼちゃ白玉入りココナッツのスープと

私がお持ちした抹茶のオペラ

P4241091

コーヒー、紅茶も頂いて

もう・・・おしゃべりが止まりませんcoldsweats01

ロミさん、ご一緒していただいた皆様

とても楽しい時間を過ごさせていただき

ありがとうございましたheart04

リビングフォトに引き続き、タイ料理教室もご一緒出来て幸せです~shine

これからも宜しくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.08.23

★試作中^^ビスキュイサヴォア・メープル・基礎★

来月の新作ビスキュイ・サヴォア・メープルを試作中^^

15世紀には作られていたという、歴史ある伝統菓子。

コルドンのレシピはお粉が多め・・・

この辺をどうしようかと考え中です^^

そして・・・

少し涼しくなったらサヴォア型を買いに合羽橋にも行かないと!

そして、そして、こちらの写真がオリンパスOM-D E-M5・・・

なかなかボケてくれませんが><

これからが楽しみです^^

P8230088a

P8230094a

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.04.18

★たまにはクロワッサン^^★

今日はレッスンがお休みでした^^

朝一の新幹線で主人が出張・・・

私も、付き合って4時起きで朝食の準備。。。

洗濯もまだ早過ぎるだろうと

あくびをしながらパンの仕込みを開始^^

時間が無いと作れないクロワッサンに・・・

発酵を待ちながら、アイロン掛けやお洗濯それでもまだ朝の9時^^

美容院に電話を入れて、朝一で予約を入れさせてもらいました^^

昼過ぎからは、明日からのレッスンの買出しに渋谷へ

夕方早めに戻って・・・

どうにか、夕飯前には焼きあがりました

明日の朝食が楽しみです~^^

R0017729a

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.10.03

★六本木散策・・・^^★

お散歩日和の一日でした^^

午前中に衣替えをすませて出かけた六本木・・・

渋谷から直行バスに乗れば5分足らずで到着です^^

ランチはけやき坂にあるビストロダイナー「ローダーデール」

テラス席をゲットして^^

柔らかな日差しが気持ちよいランチタイムでした。

私は海老とアボガドのエッグスベネディクト 

主人は100%ビーフバーガー

ブランチにはサイドメニューが2品付き

キノコのマリネ、サツマイモのポタージュ

飲み物をオーダー・・・

エッグスベネディクトはNY旅行で食べた以来かな!?^^::

味も私たち好み^^サービスも良かったですよ~

食後は、いつものように渋谷までの散策

西麻布では気になっていた梅好で大阪寿司を買い求め

青山経由で渋谷に戻り・・・家路につきました^^

R0020654a

R0020636a

R0020657a

R0020634a

R0020675a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧