文化・芸術

2014.10.06

★オルセー美術館展へ・・・^^★

8月最後のお出かけは

国立新美術館で開催中の

「オルセー美術館展」へ行ってきました。

朝一の待ち合わせが功を奏したのか

入場も並ばす、館内も程よい人数・・・

もちろんオルセーからセレクトされた素晴らしい絵の数々

本当に充実の絵画鑑賞でしたhappy01

帰りは六本木ヒルズに移動・・・

中華ランチにヒルズ散策

最後の締めはメゾンドショコラでエクレールショコラを

頂いてお開きとなりました^^

ご一緒して頂きましたKさん、ありがとうございましたshine

Cats_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.08.10

★山種美術館&ラ ローザ デル ヴィニェート★

7月も下旬・・・

Yさんにお連れいただいのは

恵比寿にある山種美術館

こちらは日本画専門の美術館です。

こちらも初訪問・・・

本当に、まだまだ知らないミュージアムがいっぱいsign03

今回の企画展は・・・

「水の音―広重から千住博まで―」展

暑い日が続いていますが

本当に水の音が涼やかに聞こえてくるような企画展でした。

そして、美術館の前に伺ったのは

Yさんのお友達の息子さんのお店

「ラ ローザ デル ヴィニェート(LA ROSA DEL VIGNETO)」

美味しいランチを頂きました!

こちらは、お店の奥に沢山の木々が・・・

恵比寿にいながら、まるで軽井沢にでもいるようshine

近いうちに再訪したいと思います。

ご一緒して頂きましたYさん・・・

いつも、ありがとうございます。

次回は秋・・・とても楽しみにしておりますheart04

Cats

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.07.13

★パナソニックミュージアム&銀座あさみ★

6月の中旬・・・

Yさんにお連れいただいのは

新橋にあるパナソニックミュージアム

都内には、まだまだ知らないミュージアムがいっぱい!

今回の企画展は・・・

「フランス印象派の陶磁器・・・

ジャポニズムの成熟」です。

陶磁器に印象派があること

そして、日本文化に大きく影響を受けていたこと

初公開のアピランド家のコレクションに

見入ってしまいました。

小規模なミュージアムではありますが

今月も興味深い企画展が開催されているようです。

そして、新橋と言えば・・・「銀座あさみ」の鯛茶漬けランチ

今回も美味しく頂いて来ました^^

ご一緒してくださったYさん、ありがとうございました。

次回も楽しみです!

Cats

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.11

★ヤマサコレクション・浜口陽三美術館★

5月のスタートはヤマサコレクション・浜口陽三美術館へ

私が母のように慕うYさんと

ご一緒して頂きました。

まずは腹ごしらえと日本橋千疋屋本店へ

リニューアルオープンしてからは初めて・・・

ご馳走ランチからビジネスランチまでセレクトが幅広く

今日はお二階のスワロフスキーのシャンデリアを楽しめる

お席をご用意して頂きました~

楽しくランチを頂いてから

ヤマサコレクション・浜口陽三美術館へ移動

水天宮に、こんな素敵な美術館があったなんて!

ゆっくり美術館を楽しんでから

中のカフェで美味しいコーヒーを頂きました^^

ご一緒してくださったYさん、ありがとうございました!

次回も楽しみです~♪

Cats

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.02

★憧れのミミットさんから御呼ばれ~♪★

水曜日の今日は

高井先生の和食教室がご縁で

仲良くさせて頂いているミミットさんから御呼ばれ~♪^^

和食器の大師匠、ミミットさんに漆器の

ご相談にのって頂いている頃

「器のお勉強にいらっしゃい~♪」と

お声をかけて頂いて、今日の運びとなりました^^

ミミットさんは素敵なランチまで

ご用意してくださっていて・・・感激!!!

美味しいお料理が憧れの器と共に登場~至福の時です!

そしてランチを頂きながらの器談義・・・いやいやお勉強!!!

次から次へと、食器棚や器部屋から素敵な器が登場するのです。

デザートは私が・・・とオペラをお持ちしました^^

こちらもドキドキでしたが、美味しい~と言って頂けてホッと(笑)

話も尽きませんが、今日はミミットさん御用達の

器やさんへもお連れ頂く事になっていましたので・・・

「器はぎわら」さんへ

こちらではミミットさんにアドバイスを

いただきながら数品を買い求め^^

また、はぎわらさんの奥様がご用意してくださった

手作りのわらび餅をいただきながら楽しいおしゃべり

本当に楽しく充実した一日でした。

ミミットさん、大変お世話になりました~

これからも、どうぞよろしくお願いいたします~★

Cats

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2014.02.27

★碑文谷 宙SORAへ・・・★

ロミ先生のタイ料理教室へ行った今日

試食中に以前から行きたかった

碑文谷 宙SORAさんの事をお話しすると・・・

レッスン後に連れて行ってくださる事に!

学芸大駅前の先生のお宅から徒歩10分ぐらいのはずが・・・

雑貨屋さんやら、器屋さんやら、お花屋さんやら寄り道ばかり(笑)

なんて楽しい街なんでしょう!

無事に 宙SORAさんに到着して

皆さん品定め・・・

土物だけでなく、漆器やガラスもの、木ものもあり

それほど広くないお店でも見応えがあります。

そして私が選んだのは笠間の陶芸家・小山義則氏の

粉引きリム片口小鉢・・・

我が家では鍋を頂くときの小鉢はイッタラばかり

それらしい器を探しておりました。

お店の方には使う前の煮沸の仕方なども教えて頂きました。

こちらも週末登場かな^^

P2270383

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.26

★輪島・大崎庄右ェ門さんの優華鉢★

あの雪の中出かけた

テーブルウエアフェスティバル・・・

漆器ブースで購入した輪島塗

大崎庄右ェ門さんの優華鉢が届きました。

お雛祭りに使いたいとお伝えしていましたので

すぐに使えるものを送ってくださり

扱い方や保管の仕方まで教えてくださいました。

優しい女将さんに感謝です^^

お雛祭りの散らし寿司デビューと思っていましたが

やはり、お菓子デビューさせたいと・・・

マカロンを焼いて、朝から撮影会^^

裏に刻んであるお名前は細やかながら

存在感を感じます。。。

一生付き合える器に出会えた事に感謝。。。

秋に届く器達もまた楽しみです^^

Cats1_2

P2260356_2

P2260358_2

P2260362_2

P2260368

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2014.02.09

★大雪の中、テーブルウエアフェスティバル2014へ★

金曜日は、本当に明日は雪が降るの???と

半信半疑でしたが・・・

今回は的中となりましたねcoldsweats01

2レッスン予定していたレッスンも中止とさせて頂いて

久しぶりの土曜休みとなりました。

雪が凄いのですが、このまま家に籠るのももったいないと・・・

地下鉄を乗り継いで後楽園へ

東京ドームで開催されている

「テーブルウエアフェスティバル2014」へ行ってきました。

毎年行きたいと思いながら2月の初旬は忙しく

いまだ未体験でしたので雪の中でもハイテンション!

今年に入り、来年のお正月用のお重を新調したいと思い

デパートに行っては売り場のお姉さまに

お話をお聞きしておりました。

今回も下見をかねてお勉強のつもりでしたが・・・

なんと今回注文しても届くのは秋以降とのことcoldsweats01

来月から消費税も上がるし・・・

いえいえ、消費税云々よりも

素敵なものが多すぎて・・・ここから、あそこまで全て下さい!と

口を滑らせたくなる事をじっと我慢bearing

厳選に厳選を重ねてオーダーして参りました。。。

秋が楽しみです!

輪島塗の「蔦屋漆器店」様、「大崎庄右衛門 大崎漆器店」様

大変お世話になりました。。。

そして、お店をご紹介頂いたミミット様、ありがとうございました。

Cats

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.09.20

★芸術の秋&食欲の秋★

先日訪れた国立西洋美術館で開催されている

「ナポリ・宮廷と美ーカボディモンテ美術館展」に引き続き

現在渋谷東急bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている

「フランダースの光ーベルギーの美しき村を描いて」に行ってきました。

いつものように音声ガイドをお借りして・・・いざ出発

小さな村に集まった芸術家達の絵・・・

第二次世界大戦を挟み変化する絵、等など

今回出会った・・・エミール・クラウスの絵がとても印象的で

また大好きな画家が一人増えました^^

皆様もどうぞお出かけください。

そして、ランチで訪れたお店は

以前から気になっていた神泉にあるイタリアン

アルキメーデ (Archimede)に行ってきました。

こちらはボリュームがありシチリア料理で評判のお店のようです。

今回は2200円のランチコースをいただきました。

前菜の盛り合わせ、パスタ、デザートの盛り合わせ、飲み物のコースです。

地味ながら手の込んだ前菜もボリュームがありましたが

野菜も多く、軽くクリア・・・

パスタは濃厚なソースで・・・やや苦戦しながらも美味しく頂きました。

デザートの3種盛り、こちらは完食ならず

ハーブティーを美味しく頂いてきました^^::

お店のカジュアルさが主人は気に入ったらしく・・・

次回は夜、再訪する予定です^^

コース料理は無理そうなので・・・

オステリア(アラカルト)で楽しみたいと思います。

R0020319a

R0020328a

R0020330a

R0020331a

R0020332a

R0020335a

R0020337a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.14

★京のお道具^^★

日、月と日本橋、銀座をぶらぶら・・・

東京では高島屋さんしか扱っていない京の老舗「有次」

目の保養にと立ち寄りましたが・・・

手にとって見ると、やはり良い感触

私には、まだ早いとお教室では

グローバルを使っていましたが

鋼をステンレスでサンドした、鋼初心者向きの包丁を発見^^

迷わず購入してきました。

その切れ味の素晴らしさ・・・お料理名人になった気分です。

そしてもう一つ・・・

京都の「金網つじ」の金物

こちらは東京へは進出していませんが

現在期間限定で銀座松屋に出品されています。

今回購入したのは・・・「あくすくい」^^

職人さんが一つ一つ丁寧に作っています。

これからも少しずつお道具を揃えていきたいと思っている

憧れの京のお道具たちです^^

R0020171a

R0020164a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧