東京FMクロノス出演中

2009.11.30

★★12月の東京エフエム・クロノス*^-^*★★

12月は毎週金曜日

東京エフエムの「クロノス」で朝食メニューをご紹介します。

今年の夏までは毎日の放送だったコーナーですが

秋の番組編成で毎週金曜日の放送となりました。

朝のお忙しい時間ですが

ラジオを東京エフエムにあわせていただけると嬉しいです^^

12月はクリスマスもありますし・・・

朝食にはもちろん、クリスマスディナーに使える一品や

クリスマス当日に短時間で出来るクリスマスケーキをご紹介

もちろん、お味噌を使ったスイーツもご紹介します。

(スポンサーはマルコメさんです)

R0014157a R0014178a

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.26

★★7月の東京エフエム・クロノス・・・2品目★★

朝から東京エフエム・クロノスでご紹介する

朝食sweetsメニューのレシピ起こし&試作&撮影写真^^

2品目は「メロンいっぱいのミルクゼリー」

6月だというのに・・・毎日蒸し暑くて

既に夏ばて気味の方もいらっしゃるのでは???

そんな時にお勧めの一品です。

濃厚なのに口当たりが良くて・・・

今が旬のメロンと一緒によく冷やして召し上がってくださいね。

水分が多い果汁が体をクールダウンしてくれます。

お風呂上りにも良いかも~^^::

Img_9003

| | Comments (0) | TrackBack (0)

★★7月の東京エフエム・クロノス★★

東京エフエムの朝の番組「クロノス」でSWEETSレシピをご紹介しています。

7月のテーマは・・・

「夏の紫外線に負けない、フルーツたっぷりの朝食sweetsメニュー」

フルーツをふんだんに使った朝食メニューをご紹介します。

まずは今が旬のバレンシアオレンジ・・・

ちょうどネーブルオレンジからバレンシアオレンジに切り替わる今の時期

香り高く、味が濃いバレンシアオレンジを使った

「ゆるゆるオレンジゼリー」をご紹介します。

オレンジはビタミンCだけでなく

香りが中枢神経をリラックスさせる効能があるそうです。

Img_8988

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.09

★★今月の東京エフエム*^-^*★★

東京エフエムの朝の番組「クロノス」でSWEETSレシピをご紹介しています。

その中の一つ・・・「グレープフルーツのジュレスープ」です。

グレープフルーツのジュレの中にフルーツをたっぷりと入れたビタミンスープです。

朝食にぜひ召し上がってください。

Img_7356

| | Comments (2) | TrackBack (0)

★★今月の東京エフエム*^-^*★★

東京エフエムの朝の番組「クロノス」でSWEETSレシピをご紹介しています。

コーナーのスポンサーはマルコメさん・・・

そうです、お味噌のマルコメさんです^^

と・・・いうことで今回はお味噌を使った一品もご紹介

あわせ味噌を使った蒸しパンです。

バターもしっかりと入れて・・・

バターとお味噌って相性が良いんですよね~^^

蒸したてのフワフワ感はなんとも言えず・・・ついつい手がのびてしまいます。

朝食に、お子様のおやつにお勧めの一品です^^

Img_7315 Img_7321

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.07

★★今月の東京エフエム・クロノスでは*^-^*★★

今月の東京エフエム、朝の番組「クロノス」では

乳製品やフルーツ、力の元になる炭水化物を使ったSWEETSレシピをご紹介予定

今日、試作したのは・・・オレンジ風味のチーズケーキ

手軽で爽やか、でも力の元になるSWEETSです。

Img_7242

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.03

★★ショコラ・プディング★★

今月の東京エフエム・クロノスでご紹介する

ヴァレンタインメニュー・・・

「ショコラ・プディング」です。

半日ほどおくと生地が落ち着き、軽いガナッシュのような食感・・・

混ぜるだけの簡単メニュー

先日頂いたル・クルーゼのココットで焼いてみました*^-^*

Img_5907

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.02

★★チョコレートマフィン★★

こちらの「チョコレートマフィン」も

クロノスでご紹介・・・

チョコレートチップをたっぷりと混ぜ込んだマフィンです。

プレゼントとして・・・

そして、お子様のおやつや朝食としても喜ばれる一品です。

Img_5892 Img_5889

| | Comments (0) | TrackBack (0)

★★ビスキュイ・サンド★★

今月の東京エフエム・クロノスでご紹介する

ヴァレンタインメニュー・・・

「ビスキュイ・サンド」です。

卵1個分のビスキュイで大きな鉄板いっぱいに

丸やハート、スティクを絞って焼き上げました。

中にはガナッシュをサンド・・・

お好みでフルーツジャム等をサンドしてもOK

サクサクのビスキュイサンド、完成です*^-^*

Img_5872 Img_5880

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.30

★★ショコラ・アマンド完成しました。*^-^*★★

昨日から作り始めていた「ショコラ・アマンド」が完成しました。

雨で湿度が高かったのか・・・

少しキャラメルがウエット状態でしたが無事完成^^

テンパリングはフレーク法で・・・

45度~50度に溶かしたクーベルチュールに

フレーク状に刻んだクーベルチュールを加えながら温度を下げていく方法・・・

30度~32度に下がれば完成です。

ようやく赤外線放射温度計を買ったので・・・

作業がスムーズ・・・早く買えば良かったと反省しました^^::

Img_5745 Img_5752

| | Comments (0) | TrackBack (0)